レーザ焼肉 | SMAP O-157を斬る!!

ウイルス

焼肉、何という素晴らしい響きだろうか。うちの研究室のやつらはみんな大好きさ。とろけるような柔らかさ、口の中ではじける香ばしさ、程良くマッチした脂身、天へといざなう心地良さ。どれを取っても最高だね。ああ、神様仏様焼肉様。こんな幸せが他にあるでしょうか。今日も明日も明後日も、焼肉パーティーはエンドレス。

そんな俺らの今一番の興味はレーザ焼肉。えっ、知らない?レーザ焼肉を。もちろんレーザで肉を焼くのさ。人類史上誰も達成しえなかったレーザ焼肉を、今まさに俺らが実現しようとしている。そのチームの名は Super Meat by Advanced Photons 略して SMAP。我々は世界一の焼肉を手に入れる為、日々研究に研究を重ねている。大きな声では言えないが、本業の研究よりも時間を割いているという噂。SMAPのミーティングは真剣そのもの、決して私語は許されない。「ねえ、ロヂャースの牛肉、本日大特価だってよ。」「いや、でも新鮮度が低いらしいよ。」「質より量だろ。買いに行こう。」SMAPのモットーはただ一つ、腹が減ってはいくさはできぬ。

ところで、何故焼肉をするのにレーザを使う必要があるのか。火で十分ではないか、と指摘する人がいるかもしれない。違うのだ。21世紀である現在、もう火では間に合わない。レーザ焼肉は安全な肉をゲットするため、世の中で必要とされているのだ。その大きな理由は、レーザを使って肉の中に含まれる細菌を容易に殺せるため、つまり殺菌作用があるためだ。一時期ブームを巻き起こした細菌、O-157もレーザ焼肉ならばご安心。それは何故か。

O-157は数多くある大腸菌の中の一つであり、特に腸管出血性大腸菌と呼ばれる。1996年日本でも大流行しているが、歴史的には1982年にアメリカでハンバーガーの食中毒において初めて発見された。この細菌は大腸に感染し、典型的な水様性下痢に続いて鮮血便を排出し、溶血性尿毒症性症候群を併発する。さらに細胞変性毒素(ベロ細胞毒素)を産出し、抵抗力が低下し死に至る。

しかし驚くこと無かれ、我々SMAPの調査によると、この細菌は紫外線レーザを照射する事で比較的容易に殺す事ができる。波長265nm付近の紫外線は核酸に特異的に吸収され、イオン化によりDNA構造に変化を起こし、複製が阻害され死滅に至る。このように細菌の吸収効果を利用する方法は、肉の表面のみならず内部まで一様に殺菌できる為、加熱による殺菌に比べて確実、安全である。さらにO-157の出現により、レストランでレア(内側まで火を通さない肉の焼き方)を注文する人は減ってしまったが、レーザ焼き肉では安全なレア肉を提供でき、本当に美味しい肉のうまみを加熱によって損なうことなく堪能できる。我々は波長248nmのKrFレーザを所有しており、波長的に十分な殺菌作用が期待できる。さらにKrFレーザの1パルス当たりのフルエンスは数J/cm2 にも達するので、殺菌に十分なエネルギーも有している。また、O-157にちなんで、波長157nmのF2レーザを使ってみるのも興味深い(効果の程は分からないが......)。

さらにSMAPの挑戦は続く。昔イギリスで大問題となった「狂牛病」を憶えているだろうか。これは羊の脳の混入した飼料を食べた牛が突然狂い出すという病気で、その牛肉を食べることにより人間にも感染し、脳みそがわたあめの様にスカスカになるという恐ろしい病気である(悩みが無くなりそうで良さそうでもあるが......)。この病気はクロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)として知られており、数カ月~数年の潜伏期間の後に発病する遅発性感染症で、発病後一年内外で死亡する。大脳、小脳などの神経細胞に空胞変性が起こり、灰白質が海綿状に穴だらけになり、急速に進行する痴呆等の多彩な神経症状を呈する。病的組織にはウイルス状粒子構造は認められず、原因の詳細は不明である。しかもこれまでの研究によると、熱や紫外線ではその伝達能力を奪う事ができず、感染した牛肉を安全に食べる事はまず不可能である。

しかし「不可能こそ最大のロマン」が信条のSMAP。そんな事ではめげません。SMAPでは、通常の紫外線とは異なるレーザの特長、すなわち高コヒーレンス、高エネルギー等を駆使して、狂牛病に感染した牛肉でも食べられるようなレーザ焼肉調理法を現在考案中である。近年、狂牛病の原因としてプリオンと呼ばれるタンパク質が注目を浴びているが、その吸収特性に関しても早急に調査を行う予定である。狂牛病に感染した牛肉を食べられるようになれば、イギリスで生産される牛肉の30%以上が有効に利用でき、その経済的効果は計り知れない。学術的にもノーベル賞ものである。

世は世紀末、人類を襲う未知の病気に立ち向かう技術、レーザ焼肉。美味しく安全な肉をご家庭にお届けする使命を受け、我々SMAPは食事抜きで日夜研究に没頭している。ああ、今日も焼肉とビールの匂いは消えず、ディスカッションの嵐が矢上中にこだまする。「うめえ、うめえよ!」「次、牛タンな。」「この肉キープ!」......

さあ、君も SMAP に参加してみないか。現在 SMAP ではメンバーを募集中である。今なら特別に家具調こたつも付いてきます。今すぐ SMAP へ。胸の赤いバラがSMAP会員の目印です。そっと声をかけて下さい。合い言葉は「焼肉に勝る幸福なし」。君の好奇心が世界を変える!!